インライン技術選手権大会白馬ステージ

とうとう待ちに待ったインライン技術選本番がやってまいりました。
この日を目標に練習してきた成果を見せる時!!!さて結果はいかに??

9月1日(土)
朝3時半起きで早めに白馬に入らなければ・・・・と気合を入れて寝たのはいいが、起きたのは4時。。
やっぱり寝坊だ〜〜〜(笑)
毎回こうなんだよな〜〜なんて話しながら白馬へ急ぐ。幸運な?事に道はすいすい。
現地には予定どおり9時ごろ到着。10時コースオープンなので1時間ばかり宿でくつろぐ。

大会会場に着くと、エーデル軍団始め、今回一緒の宿に泊まる白馬いこーよのメンバーさいきさん、ぐらお選手、
たださんなす様、まさよ様も加わり大勢になった!やっぱりたくさんでいると楽しさ倍増!!

コースは昨年同様のコース。そして今年わかったのはこのコースはアスファルトの状態が良いと言う事。
すなわち摩擦係数が低いためインラインがずれやすいのです。
去年までは斜度もないのに、何故難しいな〜〜と思っていいたのですが、今年はこの事に気づけるほど?
少し余裕があったのかも・・・・
しかし、そこで練習していたのが、信州大学チーム。。このお方たちがまたすごい小回りをやっている。。。
いわゆるカービング小回り。。今年はそういう人もいるかな〜ぐらいに考えていたが、こいつら並じゃない・・って感じの小回り。。
かなり触発され見よう見真似でやってみたものの、やっぱりその場じゃ上手くいかん。

しょうがない。と思い、いつものとおり滑り込み重視の調整!

練習!練習!! また練習! ぐらお選手!今年始めたとは。。。
さいきさんも蓼科よりも良くなってた。。。

午後からはエキシビジョンでタイムレースが行われた。
私は去年は出場したのだが、今回はパス・・・・・変わりにエーデル若手の黒岩君が出走した。

たださんの激走!!

そして夜はもちろんスキー談義で飲み会!この時ほど楽しい事はない!
特にスキーバカ?達が集まるともう涙が出るほどうれしい。。(T_T)
夏にこんなにスキーに近い事でいろいろな方と出会えるのを心の底からうれしいと思った。。(笑)

そして夜はふけていった・・・・・・・・・




9月2日(日)大会当日

心配していた天気は晴天!!よし!日ごろの練習の成果をみせてやる!!といざ出陣!
今年の目標は1桁!これを達成せねば・・・・・

ジャッジ席はトレーラーの中 小回り、大回りバーン 点数は技術選決勝と一緒の電光掲示!

大会は去年同様のパターンで行われた。ゼッケンは78番!第一種目は大回り!
今年一年大回りだけ練習してきたと言っても過言ではない私。。。ここで成績がだせなかったらいったいなんなのだろう。。と思いながら
ゼッケンが遅い事もありみんなの滑りを分析。
やっぱりスキーでの動きが上手そうだな〜っと思う人に点がでる。
ぐらお選手が途中までラップ(254点)を奪っていたが、信州大学に上を行かれる。恐るべし信州大。その中でもスキー仲間のつっきー
が255点といい点を出す。
俺も負けていられないぞ〜っと気負って出てみたものの、やはり技術足りなく250点。。やっぱこんなもんなのかな〜〜
ラップは256点。。。6点は大きい・・・・・・・・・

さらに滑り込みをし、2種目め小回り。
小回りはあまり練習をしていなかったのだが、もう捨て身で頑張るしかない!
ぐらお選手251点。つっきー選手253点となかなかの点数。トップの信州大学は255点。。。なんなんだ・・やつらは・・・
とりあえず、ひねりとカービングの混合を使い、下まで滑りきり251点。。。。
つっき-と7点差。ぐらお選手と4点差。こりゃ一桁も危ないんじゃないの???自分・・・・

たかし大回り たかし小回り ホリディ牧田さん 森君 AKKO大回り

2種目が終わったところでバーンの変更。
サポートのみなさんが買ってきてくれたご飯を食べる。
YUKKOも応援にかけつけてくれた。凍ったアクエリアス、リポビタンDうまかったぞ!ありがと!

応援にかけてつけてくれたYUKKO お昼はサポートのみなさんが用意してくれましたm(_ _)m

残すは総合滑降。去年はこれでこけたから今年はリベンジの種目。
この種目も順番が遅かったので、みんなの滑りを分析。
全体的に言える事だが、スキーのジャッジと基本的に一緒。したがって総合滑降もスピードが命!
躍動感ある滑りに評価が出ている。
去年転んだウェーブが今年も設置されているが、あまり入ってくる人はいない。
入ってスピードが落ちる方の点が悪いと分析。よし!スピードと流れ命で行くぞ!と決心。

先にスタートしたつっきーがスピード不足で失速の248点。。う〜〜ん表彰大がからんでいただけに痛い失敗だった。。
ぐらお選手は251点。上手くまとめてきた。さすがスキーが上手い人はインラインも上手い。
今年初めただけでこんなに点を出してくるとは。。。。末恐ろしい・・・・

などと思っていると自分のスタート。さっき心に決めた事を確認してスタート。
こぐこぐ、こぎまくる。コースの1/3はこいだんじゃないかな。。。。
そこからクローチング。大回り、ストレート小回り。中回りと失速しないように滑りきりゴール!
さて。。何点???255!!!よっしゃ〜〜〜!!!
種目別4位の点。総合でまくって8位。なんとつっきーとぐらお選手とも並ぶ点だった。
みんなの所に戻るとよかったよ〜と言って握手された。。。うれしかった。。。やっぱスポーツってすばらしい・・・・・・・
筋書きの無いドラマの主人公って感じだった。。。。。

リザルトはこちら

総合滑降コース 総合滑降!


表彰台に乗る事は出来なかったが、楽しい大会だった。
女子では一緒に行ったAKKOが総合2位!まさよさんが総合6位という成績だった。
う〜〜〜ん男性陣まずいじゃん・・・・・・・(笑)

今回のメンバー!来年も行くぞ! AKKO2位おめでとう!

来年は打倒信州大学だ!!!と誓って大会は終了した。ね!ぐらお君!



その後サポートしてくれたみんなと一緒に軽く練習をした。
今年はサポートだったけど、みんな来年は一緒にでよ〜ね!





おまけ
帰りのPAできれ〜〜〜な夕焼け!!
やっぱり山はいいぞ〜〜〜〜〜(爆)