栂池スキー技術選手権大会in栂池高原スキー場
(2005年2月19〜20日)



初参戦の栂池スキー技術選に行ってまいりました。

金曜夜、仕事を終えて中央道へ。。。


しかし、相模湖あたりから雪雪雪・・・・
こりゃたどり着くのだろうか。。というぐらい降ってました。
10時に家を出て宿にたどりついたのは午前3時。。

いやいや、まいった(^^;



今回はLA VISTAさんにお世話になりました。


初日の種目は
整地大回り、整地小回り、不整地小回り、フリーライドの4種目。

大回り系はとてもとても完成しているとはいえない状況。
まぁそれはそれでよしとして挑もう!




1種目目大回り整地。

コートの状況はそんなに悪くなさそうだが、
雨まじりの雪が降っていたため板は滑らず、
踏むと、もぐるような状況。。

しばらく他の班の点数を見て様子をうかがう。
しかし、どうも滑りと点が一致しない。
しっかりとした2軸運動で滑ってくる選手には点が出ず、
それなりにたて目にくる選手に点が出ていたりする。。

う〜ん。点数の出方はわからないままスタートへ。

きっと元気がいいのが好きなのだと思い、
技術的なことはあまり意識せずにスピードを出して大回り。

255点。44位。

ありゃりゃ。。

大回りは何をやっても駄目みたいだ。。





2種目目、フリーライド。
写真では見えにくいが、ウエーブが3つとその下にも山状に雪が盛られていた。。

フリーであればスピードと構成命。

とりあえずスピードのある中ウエーブの谷側に谷回りを合わせて
いこうとスタート。

しかし、こぎすぎて谷側に弧が合わず落とされる形になり
もさもさに足をとられてあわや転倒・・・・・・

なんとか持ちこたえて滑りおりたものの
点数伸びず。

253点 61位。

う〜ん。。。




がっつりへこんだ2種目。
この時点では順位はわかっていなかったものの、
回りの点の出方から言ってかな〜〜〜りやばい。。

残る小回り種目にすべてを託す。

まずは整地小回り。
大回りと同じコートで行われたが
午後になりスタートも遅かったのでかなり荒れている状況。

ただし大回りと違い迷いがないので楽。。
いつもどおりに板の抜けと前半の張り付きを意識して滑った。

259点 9位。

う〜ん。すこし不満は残ったがまずまずだろう。





初日最後の種目不整地小回り。
ピッチのそろったモーグル的なコブが出来ていた。
久々にきちんとしたコブの中での不整地種目。

去年から練習してきたことを反復してスタート。

途中、板の動きが悪くなったが、大きいミスもせずにゴール。

265点 5位。

ようやく点がもらえた。。(^^;





初日を終えて14位。

大回り種目が悪すぎるのが痛い。。
とにかく今はどう滑っていいのかわからない状況。。。
まぁ時期が時期だからしょうがない。と自分を納得させる。

しかし女子はあっこが堂々1位。
大回り系種目では生点でぶっちぎりに負けた・・・・(T_T)

大回り教えてケロ。。





そして2日目
この日も天気は雪まじり。。


今日の種目はランディングバーンでの整地小回りと
カービングレース。




まずは整地小回り。
インスペクションが出来なったのでどのくらい斜度があるか
わからない状況。
先に滑るあっこの滑りを見て斜度の様子を伺う。

落ち込みに入りバランスをくずす選手もいる中
淡々と弧を描いてゴール。
264点 ラップ。

う〜ん。こやつは草大会強し。。

どんなもんかと聞いてみると
「車山の方が急だよ」との事。
りょ〜かいです。




昨日いまいち点数が伸びなかったのでさらに
板の動きをすばやくする事と前半張り付かせる事を
イメージしてスタート。

途中の落ち込みはやっぱりかなりのものがあったが
特に問題なくゴール。

267点 2位

小回りは大丈夫!




そして最終種目のカービングレース。
この種目はくせもの。。
点数だの、タイムだのいろいろとめんどくさい。(笑)

回りの様子を見ていると、一番外側のブイを通る選手がほとんど。
それなら気は楽。
一番外側のブイをくぐって一番速かった人の勝ちだ。

板の選択は迷ったが、他には作戦も考えず、がむしゃらにスタート。
しかし、一個目のブイで落とされ失速。。
そのまま遅れ気味でブイをくぐってゴール。
これじゃタイムは伸びない。。

27秒03 27位


これにて大会は終了。


結果は11位。リザルトはこちら


10位まで表彰だったのであと1点が欲しいところだが、
なにぶん大回りが悪すぎてどにもならない。

練習あるのみだな。。。。



女子は残念ながらあっこが2位。
カービングレースでやられてしまった。

悔しいがこれがルール。

来週はポール合宿。
上手く!早く!強く滑れるようにお互い鍛錬じゃ!