東京都指導員研修会in志賀高原熊の湯
(2004年12月4.5日)



個人的には12月より2005シーズン突入!!!

まずは東京都指導員研修会に行ってきました。
場所は志賀高原熊の湯スキー場。

事前の情報だと熊の湯の雪はまずまずという噂。



朝起きてみると天気もまずまず。
宿のまわりにも雪がありなんとなく期待感♪



ゲレンデの様子。
ホームページで案内されているとおり、
第2ペアリフトの中間降り場から約600mの滑走が可能。
その上のゲレンデまで雪があってなんとなくいい感じ。



ゲレンデの状況。



リフト券売り場。
研修会でかなりの人が来ていることもあり混雑・・・・
ゲレンデもかなりの混雑だった。



デモンストレーションの模様。
今年の研修会のテーマは
「中心軸と2軸」

トップ、トップ&テール、テールコントロールの
考え方は継続。

理論的には難しいイメージだが、
技術的内容に変わりはないという感じ。


今回担当専門委員はK沢さんでした。
研修会内容をよく理解されており、聞くほうとしても
わかりやすかった。。
よく復習しておかねば・・・・(^^;



そして台風が接近した影響で2日目は朝から雨・・・・
しかも気温が8℃もある状況。
風も強く雪が心配。。



天候が悪いこともあり本日の研修会は熊の湯ホテルの
大広間にてミーティングに変更。

技術的な内容、クラブの運営内容、講習の内容等
いろいろ話が聞けて面白かったと思う。

写真は難波歩走り(字があってるのかな?)の実践模様。
詳しく聞きたい方は連絡ください(笑)



研修会が終了し、ゲレンデに出てみると
ゲレンデの雪は瀕死状態。
白かったゲレンデのまわりもすっかり草草草・・・

滑ると雨でずぶずぶの状態だったらしい。。。
う〜〜ん(-_-;

あさまは午前中で営業終了だと言うし、なんとも前途多難。。

ということで2日目は滑らずに帰宅。



おまけ


シーズン中にはありえない早さで家についたので
板の手入れなどを。。



ラスクリをイメージし、ベランダ作業。。。(笑)
しかし暖かさが恨めしかった・・・・

来週から来る寒波に期待!!!