舞子インライン技術選
(2004年10月23,24日)




2004シーズン、最後の大会。
また、シリーズ戦である、サロモンインラインカップの最終戦でもある。


4戦中、良い成績の3戦のポイントがシリーズポイントとなり。
チャンピオンを決定する。

ここまで4大会中2大会出場。
2連勝で社会人の部ポイント200。

しかし、学生の部においてはすでに300ポイント
稼いでいる選手がいるため、この大会に勝って300点で同点。

同点の場合は大会の総ポイントにて優勝が決まるため、
この大会に勝つことがシリーズチャンピオンには必衰。

ただ、勝てば今大会は今までの3戦より一種目多いため
よほどの事がないかぎり勝てる。。。

勝算あり!


そんな前置きがあり気合で挑んだ大会だった。
また今年は例年になく練習してきた。。
その成果が現れる大会となる予定だった・・・・



しかし・・・・・・・・



大変な週末となってしまった。。。。




1日目



23日早朝。最終戦への意気込みと共に東京を出発。



見えにくいが、関越トンネルにさしかかるまでは
ものすごいきれいな朝焼けが・・・・



しかし、トンネルを抜けるとそこは雨、雨、雨・・・・
あんなに晴れていた天気はどこへ??

思えばこのあたりから今週末の暗雲は立ち込めていたのかもしれない・・



雨はあがりつつあるがまだまだ路面はびしょびしょ。。
TEAM ZAP のみなさんとも合流。



予報では回復方向だがなかなかやまない雨・・・



そして1時間遅れで大会は始まることとなった。



路面はまだ中央部分が乾き始めた状態だったが、
1種目目、女子大回りがスタートとなった。





結構シビアな状況だったがあっこが258点で2位。
結構いいところにつけた。



そして男子スタート


これが、怖かったというか、軸を出そうとすると摩擦が足りなく
足元がなくなるので攻められず。。
悔いの残る一本というか、スキーで言うと
不整地でカービングで中回りしてください。
と言われた感じ。
262点の4位。出鼻をくじかれた。。(T_T)







競技も進み、序所に路面も乾いてきた。



2種目目女子小回り

ここでもあっこが266点と2位の得点。


この時点では路面もほとんどドライ。
ようやく思いっきりいける!という感じ。


弧の丁寧さと、躍動感を見せるように
リズムよく・・・
ほぼ自分のイメージですべり
273点の2位。
まずまずだった。。


初日終了。

この時点でトップとは3ポイント差の2位
明日は得意の総滑と、練習してきたウエーブ小回り。
まぁなんとかなるだろう・・・



初日までのリザルトはこちらから







その後は先週練習をしてきたSL。


と言っても昨日今日練習してきたところで
どうにもならなく、なんとか見れるように
なった程度・・・(T_T)


でもがんばりました(^-^)

桜草チームが独占する中、
なんとか6位get!
リザルトはこちらから


教えてくれた皆様ありがとうございます。m(_ _)m
来年はもう少し上位に絡めるようにがんばります!!




初日の競技は終了。
明日の決戦前に最終調整。。
ウエーブも問題なし。
明日は記念日になることを祈ろう!





そして今回お世話になったのは
舞子スキー場の下に位置する、Forestさん。
きれいな宿でした。(^-^)


夕飯まで1時間あまり。
今回の宿はZAPさんとも一緒だし、
今年度最後の大会ということもあり、
今まで思いを肴に飲む準備でもするか・・・・と
酒屋へGO〜〜!


さ〜て今晩はどのくらい飲むかなぁ〜??
とお酒を物色しているそのとき


その悲劇は起きた・・・・・

午後5時56分
ご存知のとおりの新潟大地震(どう呼ばれるかはわからないが)

酒屋の中にいた私たちもあやうく酒のビンの餌食に
なるところだった・・・・



あせってとった当時(ホント)の生写真。

後からわかったけど、震度5強か震度6はあったみたい。。


それから信号も停電している中、
みんなを心配して宿へ戻った・・・・



宿に戻るとみんな車の中に非難・・・
幸いにも怪我人もなく建物も無事な状況・・・・


ただし、余震が絶え間なく来るため建物の中にいるのが怖い。。
車の中でカーナビのテレビを見ながら
情報収集・・・・




足を伸ばして休める状況ではないので、
宿の方が気をつかってマイクロバスを用意してくれた。。。


余震も多少は落ち着いてくるとすでに9時すぎ・・


夕飯を宿から運び出し、おにぎりをつくってくれた・・・
カツとおにぎりと漬物。。といったものだったが
本当においしかった・・・・
寒い中用意をしてくれたみなさんありがとうございました。。m(_ _)m


その後はまた車に戻り一休み・・・・


フッと目が覚めるとすでに12時を過ぎていた。。。
運転席で寝ていたので腰もいたくなり。。

様子を見ると余震もかなり収まった状況だったので、
みんなと相談して部屋に戻る。。


建物の中に入るとやっぱり余震のゆれが大きく感じる。。
落ち着いてきたとは言えどこか怖いので
みんなひとつの部屋にあつまり、
仲間でいる心強さを感じる。。。


そんな中朝早く起きた疲れもあり、
みんな睡眠に落ちていった・・・・・・・




2日目


朝起きてみると、
昨日の天気、そして地震がうそのような青空・・・
唯一、ニュースでは小谷村の方ではかなりの被害があった模様。。
と伝えている。。





とりあえず大会会場に着くと、こちらも
昨日の出来事などなかったような静けさ・・・・




しかし、被災地という事情もあり、
大会の開催については協議を行っていた。。


午前10時


残念ながら本日の大会は中止と宣言される。
そして、昨日までのリザルトが本大会の最終成績となった。。


残念だった。。本当に残念だった。。
今日、大会が普通に開催されれば今年一年がんばってきた最後の成果が
出せる可能性が残っていたが、そんな思いも
震災という災害に遮られた。。。


当然被災地の一部であるここで大会を
開催していられる状況ではなく、
海野さんはじめスタッフのみなさんの
勇気あるジャッジだったと思う。。


災害は災いばかり残し何もいいものを残さないと思った・・

しかし、今回一緒に来たみんなが無事であったことを
喜ばないといけない。。そう思った。



そして表彰式が始まった。



まずは今回の舞子の大会成績から。。
優勝者には板の商品も・・・



エリート女子の部
あっこが大回り、小回りの点数をそろえて今年初優勝。
この状況の中でもちゃんと冷静に点数を出していたのはすごいぞ!




男子エリートの部。
昨日のまま2位タイ。
しっかり初日からトップを狙っていけなかったのが敗因。。



そして今年一年戦ってきた集大成
サロモンインラインカップの表彰。

女子の部。
今年苦しんだあっこも今回勝ったポイントもあり堂々の3位。
来年はまた一番高いところを目指せ!




そして男子。
わかっていたとおり男子2位。
この結果を踏まえ、また来年への活力にしなきゃ。。。

サロモンインラインカップのリザルトはこちらから




今年一緒に戦ったみんなとの集合写真。。
今年一番得たものはたくさんの友達でした。。
みんな本当にありがとう!!


また来年リベンジだ!!





最後に、
今回大会に参加された新潟大学のみなさんをはじめ
大きい被害を受けられた方々の一刻も早い復旧お祈り申し上げます。
また、私も地震にあった時、たくさんの方から心配のご連絡いただき
本当にありがとうございました。m(_ _)m