KSAインラインフェスティバルin鹿沢
(2004年9月19,20,21日)




今年初めてのインライン大会に行ってまいりました。

今年からサロモンインラインカップと称し
全4戦でシリーズチャンピオンを決める大会の
第2戦目になります。

第1戦目は同じく鹿沢にて開催されたのですが、
残念ながらクラブの総会と当たってしまい。出場断念。

したがって残る大会はあと3つ。
シリーズチャンピオンは4大会中の上位3つのポイント
決まるため、この大会から上位を目指さないと
先がないのです。

という事で20、21日で行われる大会の前日から
鹿沢入りしての調整となったのでした。






初日(練習)


今回は経費節減?のためタカヒサ号にて一路鹿沢へ。
3連休の初日環八が混んでたけど関越道はなんとか流れてました。



先週に引き続き横川SAにて朝食。
バイキング好きだわ〜(笑)



そして噂の浅間山。
噴煙が上がってました・・



9時過ぎにレグラスさんに到着。
二週連続でお世話になりましたm(_ _)m



会場に着くと信大の面々も・・・・
今年は30人オーバーのエントリーとか。。。
いったいどのくらいまで膨れあがるんじゃ??


初日はコースセパレートしての練習会でした。
午前中から午後に掛けてフリーにて
大回り、小回りのチェック。
夕方からはパイロンススラロームの練習も行いました。

心配された天気もなんとかもち、
明日からの大会の調整終了。

さてさて、どんな結果が待ち受けているのか・・・





2日目(大会初日)


心配された天気でしたがすっかり青空が広がって
気持ちのいい秋晴れ?の大会が始まりました。
しかし暑かった・・・・



我エーデル軍団は総勢10名のエントリー






(photo by kabeko)

一種目目大回りフリー
鹿沢の場合斜度がないので、助走での加速が鍵。
それから斜面でスピードを落とさない演技と、
ターン前半への入りこみのスムーズさ、谷廻りを長く見せること。

昨日の調整の結果、あまり動きすぎないことを意識した。。

結果は270点
学生、社会人通じてラップ。

かなりのアドバンテージ(^-^)
ラッキーだった。。





(photo by kabeko)

2種目目は小回りフリー
小回りが始まる頃、少し風が強くなり、追い風が吹いてきた。
斜度がないとは言え、ターンの前半部分でインラインを
身体から離していく滑りだと、かなりのスピードになる。

助走であまり加速しすぎないように注意して
雑にならないように意識した・・


結果は265点
いまいちの点数。
後でビデオチェックしてみると、脚のばらつき、
インラインの戻し(スキーで言う山廻り)が雑だった。


昨日の練習の方が良かったかな・・・・
まぁ悔やんでもしょうがない。。

2種目で初日の個人戦は終了。


大回りのアドバンテージが幸いしここまで社会人、学生通じてトップ。
社会人クラスでは2位まで5点差。
明日大失敗しなければいける得点差だ・・・

思い起こせば今までスキーとか、インラインとかで優勝したことってない。。
初優勝なるんだろうか。。。




(photo by kabeko)

などと考えながらお昼のお弁当。
そして午後のペア演技種目へ。



(photo by kabeko)
ペア演技はパイロンで規制された中を
同調動作とリズム変化を織り交ぜながら
演技ポイントと、タイムの合算が総合ポイントとなり
順位が決まる方式。
男子、男子ペア。女子、女子ペア。男女混合ペア。
と3つの組で争われた。


あんまり練習してなかったが。。。
結果はいかに・・・・



(photo by kabeko)
という事で、初日の大会が終わってた夕方は練習。。。
みんなの滑りをチェックしながらこれからの課題を伝えた・・・
今日出来ていなくても課題を克服することで
絶対にスキーの動きに影響をしてくる。と、思う。

なぜなら今まで見てきたインラインスキーヤーは
スキーの動きがそのままインラインでの動きに出てくる。
という事はインラインでの動きもスキーの動きに出るはずだと思う・・・・
それにまだ大会はあるし、頑張っていい順位を狙ってほしい。。


(photo by kabeko)
てな具合で練習したら浅間山が噴火してました・・・
自然ってすごい・・・・





3日目(大会最終日)


今日もいい天気。
キャベツの収穫真っ最中でした。


それぞれの思いを感じながら
最終種目の小回り規制に。。






(photo by kabeko)

この種目はペアと同じ内容を個人で行うもの。
リズム変化を伴うパイロンスラロームにて
演技点+タイムで競われた。

さらにスタート順は初日のリザルトの下位から。。
ビギナー、女子エリート、学生エリート、社会人エリートの順で
スタート。

という事は最後の最後がスタート順だった。。

学生エリートの滑りを見ていると、スピードのある中で
正確かつ、きれのある小回りに点がついていた。

作戦は決まった。誰よりも速く。
正確な操作をしよう。

5点を守る事なく、攻めの気持ちでスタート。

結果は・・・・
273点。タイムも悪くなさそうだった。

勝った・・・・・そう思った。







(photo by kabeko)

個人戦が終わり午後からは鹿沢恒例のリレー
4人1組になり、勝ち抜き戦。

例年エーデルは初戦敗退。
今年こそは。。と挑み、なんとか準決勝まで進出したが。そこで敗退・・・
決勝進出ならずだった。

でも練習もしないで、ここまでこれるとは、
みんなのスケート操作がきっと上手くなってきてる気がした。



そして表彰式。


女子エリートの部。
あっこは残念?の3位にだった。



学生エリートの部。
今年も信大のワンツースリー。
小林君2連覇。。強し。。。



そして社会人エリートの部
念願の初優勝。
夢にまで見た初優勝。

うれしかったっす。リザルトはこちらから。

思えば、初めて出た白馬の大会は38位でした。。。
あれから4年。ようやく頂点。

みんな〜こつこつ練習してればなんとかなるもんだよ〜(T_T)
そしてやってすぐに上手くなったわけではないよ〜(^-^)



そしてそして
エーデル不得意種目ペアにおいても
まっきぃ、たかしペアがみごと!3位に輝きました。
おめでと〜〜〜!!(^-^)




その後、鹿沢恒例の抽選があり
みんなそれぞれ商品をget







応援してくれたみんなありがと。

あと2戦がんばろ〜!