エーデルレベルアップ1in菅平高原



今年から基礎強化からレベルアップと名前を変えたこの合宿
なんと40名近いクラブ員が集まる大イベントになりました。

今回は講師。
雪の無い今シーズン。
初すべりのクラブ員もいるので
足慣らしを含め今シーズンの課題を見つける
いいチャンスになってくれる事を願って・・・・

技術選出場班にはいつもお世話になっている
堀さんをお招きしての合宿となりました。

ところが・・・・

菅平は雪 ゆき ユキ yuki・・・


行く道のりから大雪。

雪不足が叫ばれた今シーズンが嘘のような降りでした。。


今日は雪か・・・
と思いながらもまぁ雪がないとスキーも出来ないし。。
と微笑み混じりの運転だったような。



初日は吹雪の中のレッスン。
今年の自分のテーマはインライン時から練習してきた
ターン前半のつくり方。

反動を利用する切り替えではなく
重心が落ちていくことにより切り替わるエッジング。
その切り替わったエッジにいかに荷重していくか・・・
基礎的にはどのように見せていくか。。


というところでしょうか。

イメージだけでも伝えられればな・・・・

ショートターンのテクニックについてはこちらをどうぞ!





天気予報を裏切り2日目は朝から晴天。




裏太郎ゲレンデの朝。
まだピステンがかかっている状況でした。
80センチぐらい積もったそうです。
これでどこのスキー場も正月は安泰といった感じかな。




あまりに降ってしまったため埋もれたリフト乗り場。
早起きしたんだけどなかなか動いてくれなかった。。(T_T)




ダボスも日が当たって気持ちの良いゲレンデに仕上がってました。




左太郎
菅平で深雪を滑れるとは思っていなかった。。
雪に埋もれるのもスキーならではの面白さ。。(^^;




今回はショートスペシャル合宿だったが
あまりの気持ちよさに大回りもずいぶんしちゃったな・・
この天気の良いなかでの気持ちよさを味わうのも
スキー上達の1つという事で勘弁してくださいせ>我々の班になってしまったみなさま


来週末からは正月スクールも行います。
今年は80人オーバーだそうな。。
忙しくなりそうだけど、練習も頑張るべし!!