舞子インライン技術選


1日目


オフトレーニングとしてはじめたインラインが
ひとつのカテゴリーになり
今ではインラインスキーというスポーツが成り立ちつつある。

近年はじめたばかりの人たちはまだまだオフトレーニングとして
取り入れてるのだろうが、もうすでに僕らの中ではひとつのスポーツになっている。

そして僕らの戦いは始まった。。



早朝4時に東京を出発。
赤城高原に到着したころには夜も明けだしていた。



走ること30分。
紅葉がはじまった湯沢に到着。
いつものセブンで昼食を買い込み
大会会場へ向かう。



夜明けすぐの大会会場はまだ人手も少なく、思い通りの調整が出来た。
気温は低く寒かったが冬の足跡が聞こえる感じがした。



早朝の調整は効果があったに違いないが、
そんな調整の中けいいちはギャップにつかまりアスファルトと戯れていた。

後でわかったがあばらにヒビが入っていたらしい。
今思えば波乱の大会の始まりだった。。。




そうこうしているうちに回りに人も増えてきてた
この雰囲気がまた好きだ。




今回ご一緒の宿のまちゃきさん達も到着。



見よ、この列を・・・
大会前の試走をする人たちの列。。
いや〜100人以上の参加と聞いていたけど
すごい人だ。。早めに調整しておいて良かった。。(^^;



調整も終わったところで開会式も始まった。
舞子は舞子は町ぐるみでインラインを推奨している。
こんな環境がたくさん出来てくればインラインスキー人口ももっと増えるのだろう。



今日の種目は大回りフリー、小回りフリー
明日の天気が悪いという情報があり小回り規制も行われることになった。


今年の大会は鹿沢で4位。白馬では2位。
ローラーブレードクリスタルランキングは鹿沢、舞子の2戦にて競われるため
今回勝てばまだまだ望みがあるところだ。


当然の事ながら頭を狙いに行く!
しかし、信州大学のYASU君はじめエビ君。小林君。
ZAPのMASUさん、くしやきの村キクさんも同じ思いだろう。


厳しい戦いになるのはわかっていたが、戦うからには勝たねば!

などと思っている中、大会は始まった。




まず最初の種目は大回りフリー
今年は大回りには自身があった。
早朝の調整もほぼ完璧。
種目別ではラップを狙えると思っていた。←勝手に。(^^;


つぎつぎと選手が滑っていったが、一切人の滑りを見なかった。
自分のイメージしたとおり。練習とおり。
これか今回の作戦だった。

が・・・・・

思わぬところに落とし穴はあった。

スタート地点に立ち、練習どおりスタートしたつもりが
やはりプレッシャーなのだろうか。。
多分練習で調整したスピードよりも出しすぎたのだと思う。
ターン中グリップがしっくりこなく、だましだましターンをしていたが、
ゴール直前の最後ターンにて内足からすくわれた・・・・・



気がついたら地面に張付いていた。。

終わった・・・・・



最初の種目でおわっちまった。。。
得点257点 ラップ262点 この点差大きすぎる。。

手も痛かったが、心の傷の方が痛かった・・・(T_T)



しばらくは落ち込んでいたが
逆の意味ではずいぶん吹っ切れた。

これ以上落ちることはないと思い直し、
順位を気にせず自分が今年やってきた滑りを見せようと思った。



2種目目小回りフリー

信大のYASU君が抜群の小回りで273のラップをたたき出していた。
こりゃ負けてられん。

と息巻いていたものの、大回りでのトラウマがありスピードはおさえ気味でのスタート

ターン前半を見せたかった。
スピードを抑えていったので、前半は?見えたのだろう。
ただ、攻めの滑りではなかった。


268点 ラップと5点差の種目別5位。
きっと切れがない小回りはジャッジには面白くなかったのだろう。(^^;




3種目目小回り規制。
この種目が斬新かつ、今回の目玉だった。
海野さんも目玉だとは言っていたが、こんなに波乱と感動とわらい?を
与えるとは・・・・

コースの中にウエーブが4連。
通らなくても良いらしいが、減点要素になる。


練習の試走は時間の関係で一本しか滑れなった。
かなりの難易度。
みんな超えられるのか??


心配どおり、ご想像どおり、転倒の嵐になったこの種目。
しかしすごかったのが誰一人として最初のウエーブからよける人が
いなかったことだ。。

次から次から決して上手いと言えない人でも果敢に攻めている。
ある意味感動的な種目だった・・・


それと共に波乱があった。

トップを独走していたYASU君、エビ君が痛恨のミス。
MASUさんが277のダントツのラップ。
自分は・・・・
背水の陣で望んだつもりだった。
そんなに大きなミスもなかったつもりだった・・・・



だが、点数伸びず261点。種目別ラップと16点差の8位。

波は来なかった。


こうして技術選初日が終わった。

多分頭は無理だろう。

だが明日も精一杯がんばろう。クスン。




技術選後にスラロームが行われた。

上位の方々は技術的に特殊な動きをしていた。
興味深深にまねしてみたもののタイムは伸びず。(^^;



こんなへっぴり腰でした。(笑)



大会が終わり宿に帰って指を見てみるとコリャ大変。
かなりの腫れ具合。
氷で冷やすと楽になると言われ冷やしているそばから記憶がとんだ。
まぁ早起きしたからお許しください。


夜はまちゃきさん達とビデオを肴に飲もう!
と息巻いていたのに・・すんませんでした。m(_ _)m

波乱の一日め終了


2日目へ