ホリディレッスンin大雪渓登山

いや〜行ってきてしまいました。
白馬の大雪渓!初めての山のぼりと言っても過言ではなかったのですが、大自然の中で滑ってみたい欲求には勝てませんでした。。。(^^;

今回はまっきぃー号でお世話になりました 今回は鏡さん邸にお世話になりました

出発日は東京も雨。。。これはひょっとして明日も雨??
そしたら登らなくてすむ???となんか怖いもの見たさ的におっかなびっくりの前日。

雨の期待もやや抱いていた土曜日。いや〜晴れました。晴天ではないにしろやっぱり山はいい〜〜〜〜!
窓から外を見ると先週まで練習していた八方スキー場が目の前でした。

この家にはタイヤがあった。。。 八方尾根スキー場

みんな起きたところで準備開始!
ブーツをリュックに入れ、板をリュックに固定する。

鏡さん邸から車で約15分ぐらい。。
山道の入り口に駐車場があり、そこから歩き大雪渓を目指す!ここを猿倉と呼ぶらしい。
ここから見える風景でさえ山はいいな〜という感じがこみ上げてくる景色だった。
と感動しているうちに、登山開始!最初は残雪が多少ある程度の道。靴だったため雪の無いところを選んで登った。

そのうち雪が現れはじめ、廻りの景色を見ながらの登山は荷物の重さを感じさせないほど快適〜

山の中には大自然に恵まれた景色が満載!滝も人が入ってこない中すんばらし〜音を立ててました。
雪が汚くみえるのは木くずが雪の上に落ちているからなのです〜

大雪渓の入り口白馬尻に到着。みんながバジリと呼ぶところだ。なんか登山家になった気分。(笑)
ここで、ふもとで買ってきたお弁当を広げ一息。
多少ガスがかかっていたのが残念でしたが、きっと晴れ上がってたらもっとすごかったんだろ〜な〜

一息つき終わったら最終目的の大雪渓登り。
荷物を置いて、スキーの格好に変身!
右の写真が大雪渓の入り口。上の方には壮大な雪渓が広がっているのです。
ところどころで見たこともないような雪渓に出くわします。 大きな岩を持ち上げる残雪

歩くこと2時間ぐらい、後から聞いた話ですが、大雪渓の約半分ぐらい登ったみたいです。
まだまだ上には雪渓が続き、その上には45度以上もある急斜面もあるとか・・・・
ゲレンデでは味わう事の出来ない滑走も可能なのです・・
私を筆頭に初心者に近い人が多かったので、今回の滑走はこのへんからスタート。
見にくいかもしれませんが、急斜面滑走 大雪渓中部からの滑走
まっきぃ、まりちゃん まりちゃん大回り〜

20分程度の滑走を終えてバジリで一息。ビールがうまかった。。(^^;
少しガスっていましたが気分は爽快でした。

下山の準備を始める一行。
帰りは残雪を滑って降りれるので楽チン。

帰りは猿倉まであっと言う間の滑走でした。
駐車場では硫安はまかれていないはずでしたが、板を天然水につけて洗ってみました。(笑)
みんな疲労はあるものの充実感たっぷり!

帰り道の途中くずれ落ちそうなつり橋を発見。
みんなで渡って記念撮影。
と言っても高いところが苦手な私はカメラマン!(笑)


てな感じで登山 山スキーな一日が終了しました。
夜にはみんなで山の話で盛り上がり地図を見てはここまで登ったのか〜と感動の世界。。。
疲れましたが、満足満足。。。



日曜日はさらにいい天気!
みんなでBBQ&インラインでした。
白馬の山々 八方尾根スキー場もはっきり見えました

いい天気の中のんびり出発。遊び道具もってインラインもって。BBQの食材買って。
暖かくて気持ちいい〜

秋には白馬インラインスキー技術選が行われる川原沿いでのBBQ。
BBQはサイコーにうまかった! BBQ侍に変身の鏡さん
インライン技術選総合滑降斜面 大回り小回り斜面

川遊びあり、キャッチボールあり、インラインあり。
総合技能をあげるには持ってこいの練習でした。
しかもBBQは鏡さんが焼いてくれたのですが、これが鍋奉行ならぬBBQ侍って感じのすんばらしい味!
今まで食べた中で一番おいしかったかもな・・・・
やっぱりBBQはしっかりしたサムライが必要!!?(笑)


2日間に渡った白馬武者修行。
土曜日の山スキーは始めての体験で疲れはしましたが感動でした。
また晴れ渡った日曜日のBBQ&インラインも気持ちよかった(^-^)

今回泊めていただいた鏡さんをはじめ宮野さん、その他八方スキースクールのみなさん本当にお世話になりました。
また是非遊びに行かせてください。m(_ _)mお願いしまっす。