ホリディレッスンin鹿沢ハイランド

4月になり雪がだんだん少なくなってきましたが鹿沢ハイランドに来年に向けて練習に行ってまいりました。
今回も、ホリディさんにレッスンしていただきました。
しかも!都連のジャッジもおやりになっている鏡さんも講師として参加。
ちがった観点でのコメントたくさんいただきました。

初日の天気は曇り。寒かった〜 スキー上上部は霧で見えない状態
1日目は鏡さんにレッスンしていただきました。 お昼のひととき。今回も鹿沢リゾートさんにお世話になりました。

○今回アドバイス受けた内容
・大回り
 ターン前半でのトップコントロール。本選上位選手達はみな大回りでのターン前半板は斜面の上の方にあるそうです。
 そこで身体を斜面下側に投げ出す動きについてコメントいただきました。
 もう一つ、ターン後半の板を身体の下に戻してくる感覚。
 これは言葉にしづらいのですが、ターン後半外足に乗っていた荷重を保ちながら曲げてくる感覚です。
 荷重はしているけど、曲げてエッジ角度を戻すというもの。。これにより次のターンへの導入がしやすくなるはずなのです。

・小回り
 午後からはコブを利用しての小回り練習。
 こちらの課題は去年から引き続き、ターン前半でのトップの落とし方。
 板の軌道は良くなってきたとお褒め?の言葉いただきたので、さらにトップを落とすこと。
 要するに板は雪面についていなくてもよいので、コブを超えたら板の真中が浮く感じになってトップから下げていく技術です。
 板のWAXを塗らない部分ってありますよね?あそこでターン前半雪面を捉えるのです!(笑)←これホント!
大五郎〜!すばらしいキャラクターの持ち主なのです! アドバイスを受けるみんな
聞いてる時は真剣です。 集合写真。来年もがんばるぞ!