ホリデーキャンプ(2001年5月3、4日)

またもや、ホリデースキークラブのキャンプに参加してまいりました。
前回のセンセーショナルな練習に続き今回も小回り(コブ)トレーニング。
今回は前回の練習で得たものをもう少し自分の身につけようと望んだ。

みぞコブで前回教わったのはターン前半を早く捕らえること。
板をまっすぐ下に向けるのではなくしっかりと弧を描く事。
吸収してから、板を動かさずに身体を落としていくと言う事。

なんとなくのイメージは前回できたのだけれども、今回も課題もりだくさん。

(課題1)吸収するときに股関節を曲げれないため、十分な吸収が出来ない。
      骨盤を上に向けるのではなく、下に向けるようにする事。
      これは○又デモに教わって以来そうしてきたのだが、この骨盤の向きだと
      しっかりとした股関節の曲げが出来ないとの事。う〜〜〜ん。。。。・
(課題2)切替後重心を落とすときにしっかりとひざも落とし込み、身体が伸びきった
      (直滑降の姿勢)ではなく、しっかりターンしているシルエットが出るように
      膝を入れこんでいく事。
(課題3)ストックはコブの谷側にしっかりつくこと。受けるようなストックワークは制動に
      つながるので×

のような事だった。
これからオフシーズン。ただ、ザウスもあるし来年のシーズンinまでに上記が出来ていれば
ジャッジ1人2点UPも夢ではないだろう。。。

ちなみに東京都予選30位まであと44点。
ジャッジ一人2点UP×3人×8種目=48点。
これを来年の目標にしよう!!!と決めたキャンプだった。