ホリデーキャンプ(2001年4月21、22日)

ホリデースキークラブのキャンプに参加してまいりました。
東京都予選で予選、決勝とも同点、しかも苗字が一緒というかっぴさんに連絡をとりいざ鹿沢へ!
雪はまだもりもりかな?と思っていたのですが、実際行ってみるとすっごく減ってる・・・・
これでGWまでもつのだろうか?と心配になるほどでした。。

朝宿で、全日本選手の堀淳司さんと、倉沢昌吾さんに挨拶。。。ふぃ〜〜〜緊張。。。
しかし、二人ともとても人なつこい方でフレンドリーに話しかけてもらい、うれしかったです。。(^^;

ゲレンデでは、ホリデーのかっぴさんと、マリコさん。目黒区スキー連盟の方お二人、私とAKKOの総勢
6名に堀さんと倉沢さんという豪華レッスン。どんなレッスンするのかな〜〜〜?と思っていると
「ゲレンデの端にコブを作るから!!」「トレーンで同じ所を滑って小回りで!!」と言い放ち
レッスンはスタート!「ええっ?」なんて思ってる間もなく滑る滑るどんどん滑る。。
土曜日は天気が悪く、視界もほとんどなし。。こんな中コブを作るためひたすら同じラインを小回り。。
午前中最後に見えない中ビデオを撮ってもらい、それを見ながら昼食。。。と言ってもほとんど見えない
1,2ターン見えるだけ・・・・
しかし、堀さんや、倉沢さんの後をついて滑るだけで、切替の位置や板の走りが見える。。。。。
う〜〜〜んこれこそ実践型トレーニングだな。。と感じた瞬間だった。。

午後もあまり視界は回復せず、ビデオを撮ってもあまり良く見えない状況。。
練習は変わらず、トレーン。トレーンの連続。6人でトレーン。3人でトレーン。
ビデオ撮りのところは1人1人。という感じ。。
スタート地点で堀さんが、斜面が終るところでは倉沢さんからアドバイス。。
腰が次のターンに入るのが遅い。。板を振り出している等々・・・・
全然だめじゃ。。。。。自己嫌悪に落ちる・・・・(笑)

そして1日目の夜。宴会のはじまりはじまり!!!
宿に帰ると、速攻ビール。食事ではワイン。部屋に帰ってまたビールと言った具合。。。
堀さん風邪気味だからあまり飲まないかも。。。なんて言葉が嘘のように飲んでおりました。。。
私はご飯食べた後インターバル。。(笑)一寝入りして夜中復活。。なんとかついていけた・・・かな??(笑)

2日目はピーカンの良い天気!目黒区の方が帰られて、ホリデーの牧田さんと、まっつんが合流。
この二人も只者じゃなかった・・・
1日目と同じような感じのレッスンだが、斜面下で倉沢さんがず〜〜〜っとビデオを回してくれていた。
こんな恵まれたレッスンでいいのだろうか。。。
しかも、全員がテク以上。。異様に上手い集団が斜面の端に立てコブ作ってかっとんでる。。
回りで見ている一般スキーヤーの方々もなんなんだ??って感じで見入っている。。
ふ〜〜〜。。こんな環境でスキー出来る事の喜びったらもうないかも!!!!

そんな中我クラブの星?AKKOも全然滑れなかったコブの中をノーストックで滑ってくる。。
うぉ〜〜〜〜〜人間やれば出来るんだな・・って感じ(笑)
ただ、斜面の凹凸に合わせて直滑降はやめようぜ!!(爆)

私の滑りも、いまいち所ではない。。
板はすぐに横を向けてしまうし、膝の切替は遅いし、腰は前に出てこないし、左右のバランスは悪いし。。
悪いところだらけの自分にもううんざりだった。。

でも最後の最後になんとな〜〜〜く感触をつかめた感じあり!
堀さんもそれでいいんだよとのお言葉。。。う〜〜〜来て良かった・・・・(T_T)
と思っているところでレッスン終了!良く滑ったし、良くしゃべった(笑)
スキーの楽しみを久々に感じた2日間だった。。

帰りも藤岡PAでみんなで焼肉を食べ(毎週?(笑))
昨日今日のレッスン模様その他もりもり話しをして帰路についた。
しかし・・・レベルは高いし、楽しいし、、やみつきになりそうなキャンプだった。。
と言う事で金もないのに、GWのキャンプ申し込み済み。。。(笑)